大阪府立大学ワンダーフォーゲル部、Osaka Prefecture University Wandervogel(OPUWV)

PROFILE



ワンダーフォーゲル部とは?

僕たちは自然を楽しむ活動ならなんでも、幅広く行っている部活です。
名前を聞きなれない方もいるかもしれませんが、1958年から続いています。
具体的には、新歓でキャンプをし、夏休みは日本アルプスを登り、冬はスキーや自転車に乗って九州をめぐる・・・etc
アウトドア、自然が好きな人は必見です。


白馬岳

具体的にどんな活動をしてるの?

夏合宿 白馬北岳

白馬岳を含む北アルプス、北岳を含む南アルプスを一週間ほどかけて縦走しました。
山小屋夏ワーク 夏ワーク

岐阜県にワンゲルが所有する山小屋(photo)で泊まり、山小屋保全のために様々な仕事をします。山小屋の近くには温泉もあります!
山小屋冬ワーク 雪下ろしスキー

山小屋の雪下ろし。横にあるスキー場で、スキー&スノボーもできます。
春合宿 西表チャリ

夏とはまた違った体験ができます。沖縄、西表島、無人島キャンプなど。
その他 パートワンデリングとして、休みの日に希望者で色々なことをします。

こんな感じで活動を行ってますが、基本は何をやってもオッケーです!自分たちで行きたいところを決めて、計画し、そして旅立つのです!

普段の活動

普段は火・金を中心に、トレーニングや合宿の計画を行っています。また土日を使って1泊2日や日帰りで大阪近郊の山にも登ります!

部員数

2018年度は、1回生9人、2回生8人、3回生5人の計22人(うち女子4人含む)で活動をしていました。メンバーの紹介は→こちら

Q&A

Q: 登山経験がまったく無いのですが、活動についていけますか?
A: 現在在籍している部員のほとんどが最初は登山未経験でした。体力に応じて先輩がサポートしますのでご安心ください。
大事なのは、自然の中で過ごすことを楽しめるかどうかです。

Q: "登山"って危険じゃないですか?
A: たしかに100%安全とは言えません。しかし週二回の部会で、どのように安全対策をすればよいかなど自分たちでしっかりと話し合います。
また経験豊富なOBさんや、顧問の先生などからアドバイスもいただけたりします。この点から、全国のワンゲル部で1番安全対策に力を入れていると自負しております。

Q: 装備はどれくらいの費用がかかりますか?
A: 初期投資はすこしかかります。高額なものとしてはまず登山靴、80Lのザック、雨具などがあり、そのほかにもシュラフ(寝袋)、マット、食器やコンパスなど様々なものが必要となってきます。
しかし、ある程度のものは持っていたりするもので代用できたりもしますので、一概にいくらということはできないのかもしれません。さらに一度いいものを買えばものによっては一生使えるものもあります。

Q: 女子部員はいますか?
A: 2019年度現在、女子部は5人在籍しています。例年一学年に数人はいますので、女性も安心です(∩´∀`)∩

Q: 入部するにはどうしたらいいですか?
A: 火曜や金曜の放課後にに直接来てもらってもいいですし、直接は無理!って人でもメールをこちら(opuwv1958new@gmail.com)宛に送ってくだされば
部員が折り返しご連絡させていただきます( ´∀` )




以上がワンゲルのおおまかな説明です!気になっ人は気軽に部室に遊びに来てね!入部お待ちしていますヾ(*´∀`*)ノ

 



Copyright (C) OPUWV. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system